舞潟未来会議

舞潟未来会議のジャガイモ畑からです!

最近「農家の方ですか?」と聞かれるようになるほど、すっかりなじんでしまって、嬉しいやら照れくさいやらのこの頃です。

さて、本日はジャガイモ畑作業は「間引き」・「追肥」・「土寄せ」です。

ジャガイモ畑

jyaga1

この3つはセットになって作業しますが、今年は黒マルチ(黒いシート)を使って栽培しているので、土寄せの手間が省けて作業効率がアップしています。

間引きは一つの種芋から、年本も芽が出ますので大きなイモを収穫するために、元気の良い2から3本を残します。

間引き前

zyga5

間引き後

zyaga4

間引いたジャガイモ

zyaga3

その後に追肥です。

ジャガイモは最初、種芋の養分で育つので「肥料」はいりませんけれど、間引き後には少し肥料を追加してあげます。(追肥)

今年の追肥は、総合肥料だと葉っぱだけに栄養がいくのでジャガイモ専用肥料を使うことにしました。

zyagaimo6

その後に土寄せをするのですけれど、マルチ栽培は「土寄せ」を省くことが出来るので助かります!

これからは草刈りや、追加の間引きなので、毎日畑を見て廻る作業が増えてきますが、手をかければかけただけ美味しいジャガイモになるそうで農作物は正直ですね!

本日手伝ってくれたジュニアの二人です。
ありがとうございます!

今度ジャガイモを食べるときには、農家苦労が少しはわかってくれるかな?
今日はカエルを追いかけている時間もあって楽しかったね!
畑には「かえる」も「むし」も「もぐら」も「ねずみ」も「たぬき」もいるんだよね。
jayaga2

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です