すべてを師匠にする!

小戸田師匠「トウモロコシやったらどうよ?」
私「難しくないですか?」
小戸田師匠「そんなに難しくはないよ。問題はカラスかな。以前は収穫前に1/3カラスにやられて、ねずみ取りでカラスを捕まえて逆さに吊したら来なくなった。」
私「えー!それ俺には無理っすよ。」

農作業の朝は早い!
畑作業は早朝から野良仕事にでて、遅くても暑くなる前の午前10時には終了するようです。
朝は多くの師匠達の「作業」を見学して話を聞かせてもらう。

師匠達は質問すれば何でも教えてくれるが、わからないことだらけなので毎日が勉強である。
苗の育て方、畝の立て方、水やりの方法、防虫、草取り、野良仕事出ていると人との繋がりも深くなるし、一生懸命やっていれば少しだけは認めてくれる。

松田師匠・小戸田師匠・氏田師匠・桜井師匠・佐藤師匠等、沢山の方達に支えられていることを実感しながらの手探りの農作業は続くのである。

今晩から少し雨模様。
明日の朝の水撒きは不要かな?

船橋で研修の哲コーチも素晴らしい師匠のもとで修行中!
すべての人やすべての事柄を「師匠」に出来るかどうかは本人の「心」次第です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です