30才までやらなければならないこと

先日、二十歳代で片道チケットを持って世界に飛び出し、南米アマゾンや中東テルアビブといった地で苦労を重ねた方との話を聞きましたが、私なりにまとめると

images「人間はこれをやらないと、食べるものもなくなり生きていけないというところまで追い詰められると、そこからなんとか脱出するためにすべての力を発揮するもので、それに必要な語学や技術やコミュニケーション能力は、自然に身につけるように出来ているし、嫌でも学ぶようになっているのだろう」

しかし、そんな究極状況でも諦めたり命を落としたりする人もいると思いますが、その違いは幼い頃から何でも与えられていたり、親や周りから道を示されてて、自分で考えるスキルを身に付けているかどうかなのかと思います。

mages今の日本でそんな究極な事態を経験することはほとんどないと思いますから、日本の教育もこれでいいのかも知れませんが、世界はこれからドンドン変わっていきます。

社会に出てから、学生時代と違い理不尽や不平等と嘆くだけでならまだしも、そこから逃げ出したり、権利ばかりを主張したりしているうちは何も解決しません。

素晴らしい人は30歳までに歯を食いしばって来た人ですし、その先は生きがいを持っている人が多いなあと感じます。

imagesB08TEEO1現在、20才代で苦しい状況にいる人は、少し見方を変え「人や社会のせい」にしないで、とにかく30歳までがんばってみるとそこから人生は大きく変わりますし、会社も周りの人も認めてくれるようになるようです。

といってもなかなか理解できませんよね?
一番いいのは実際に世界に出てみることかもしれません。

いやでも苦労しなければならなくなりますけれど、日本という国の素晴らしさを実感できるし、この国を誇りに思うでしょう。

ただし大切なことは「親の金」や「他人が出してくれた金」で出かけないほうがいいです。
アルバイトで稼いだお金や自分の責任で借りたお金で出かけてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です