まちあい

先日、新潟古町の「待合」に連れて行っていただきました。
といっても、私の立場は鞄持ちの更にお伴みたいなもんです。

まちあいといっても、喫茶店とかの待合場所ではなく、時代劇やドラマにでてきて、内密な話をする花柳街にある「待合茶屋」というところです。

噂では聞いていましたが、ちょっとドキドキでした。

お店は中は複雑怪奇な迷路のような作り、なぜならば、基本的にお店の中では他のお客さんと顔を会わせないようになっているそうで、入ってきたときと帰るときの道順が違っていることもあるとかないとか。

女将をはじめ従業員や芸妓さんは貝よりも口が堅く、誰が利用しているかを含め話の内容も漏らすことはないと言われています。

そのようなお店ですから「一見(いちげん)お断り」も多いようです。
そんな貴重な体験させていただき、その上、いろんなお話を聞かせていただいたりと人生勉強になります。

いつかここで自腹で「スタッフ忘年会」してやる!
帰りに密かに胸に秘めてお店を後にしましたとさ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です