成さざる罪

「誰かがリスクを取らないと何も変わりませんよね」
本日の行政との相談で思わず口を突いて出てしまいました。

これから新潟や日本の若者が世界と互していくのに、大人が力を貸してあげないと日本は沈没しちゃうぞ!

大企業はリスクに対して慎重になりすぎ、銀行や金融はリスクを取らなくなっている。
DeNAの南場さんは「いまDeNAが考えていることを、大企業が同日に発表しても全く怖くない。それよりも若者や優秀中小の企業が同じことを考えていたら警戒する」と話してました。

それは、日本の大企業は硬直化してイノベーションを起こせないし、スピード感がなさすぎるからだということだそうです。

「間違えない達人」を量産する時代から、間違えても失敗しても「なさざる罪(挑戦しないことは罪である)」という考え方にシフトしていかないと、日本は本当に怪しくなってきそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です