土を育てる

私:「先生!選手強化には最初に種をまくことですね!」
代表:「違うな、まずは土を作ることだよ。」

無題10年以上前に、あの原口元気を擁し全国制覇をはたした江南南の松本代表から言われた言葉です。

私もあの頃は選手育成よりもチーム強化や結果に必死になっていた10年前でしたので、衝撃的な出来事だったことを思い出します。

現在でも松本代表と時々お会いしていますが、今は「サッカー」ではなく「農業」を教えてもらっています。
今年も松本代表の畑にお邪魔して「農業」のイロハを教えていただき、一緒に作業をして、代表の畑から取れた農産物をいただいてきました。

代表は農作業後にお茶を飲みながらこう諭してくれました。

「農業もサッカー育成も一緒だよ。過剰に肥料やったり農薬を使うと促成栽培で結果はでるけれど、本物はなかなか育たないんだよ。」

現在、松本代表は教員を退職なされて、サッカー育成と農業に尽力をなされています。
先日、来年度は「農業」とともに、もう一度「サッカー」もお願いしたいとの話を快諾していただきました。
早速、春になったらエスポルチ若手スタッフを連れて聖地へ赴きたいと思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です